網走・オホーツクにオープンした、新・道の駅 「流氷街道 網走」へ行ってみました!

道の駅「流氷街道 網走」

網走市南3条東4丁目
みなと観光交流センター

■TEL:0152-67-5007
■営業時間:9時~18時30分
(フードコートは11時~16時30分ラストオーダー)
■休:年末年始

菅原 久さん

網走市観光協会
専務理事

菅原 久さん

「新しい網走の新名所は、3月31日まで流氷観光砕氷船『おーろら』も運行しています」

 網走川の河口とオホーツク海を望む、ロケーション自慢の道の駅が誕生しました。新登場の道の駅「流氷街道 網走」は2階建てのワイドなスペースを誇り、1階と2階にそれぞれ展望デッキがあり、まるで大型客船の船上にいるような気分…。1階のテイクアウト・フードやお土産品コーナーには、網走ならではの海の幸・牧場の幸がラインナップ。たとえば、オホーツクサーモンを使った「ちゃんちゃん焼き饅頭」250円はここでしか味わえないですし、気になる味や商品がいっぱいです。
 2階のフードコート「網走キネマ館」では、網走が舞台の名映画シーンが香ります。大きな窓ぎわはカウンターとなっており、海を眺めながら食事やカフェタイムを楽しめる絶好の席。ここから見る夕日はとても美しく、流氷が去ってゆく早春の海風景もステキです。

①[フードコート]
2階は「網走キネマ館」という名のフードコート。「網走番外地」や「男はつらいよ」など、網走で撮影された映画の台本レプリカなども展示されています。人気メニューは「石焼カレー」各種600円~。そしてオホーツクサーモンを使ったご当地メニュー「網走ザンギ丼中華風」850円など。

②[足の岩盤浴]
1階にはブラックシリカ製「足の岩盤浴」があり、誰でも自由に利用できます。靴を脱いで足を乗せるとじんわり温まってリフレッシュ。

③[クリオネ]
「流氷の天使」と呼ばれるクリオネも展示中。愛らしい姿はいつでも人気者です。

④[流氷ドラフト]
網走ビールのオリジナル発泡酒。流氷をイメージした鮮やかブルーの発泡酒「流氷DRAFT」と、ルビーレッドの「ハマナスドラフト」各330ミリリットルは人気の商品です。

⑤[生キャラメル]
網走市やオホーツクエリアで作られた各種生キャラメルも大人気。網走特産の「マタタビ」を使った生キャラメルもあります。1箱800円~。