奇跡が創る「流氷」に魅せられて

「奇跡の流氷」に出逢える街、網走。
流氷から地球環境を考えてみませんか


凍てつく寒さの北海道の冬。オホーツク海に面した地域では、
「流氷」という日本ではここだけでしか出逢えない素晴らしい自然があります。
北緯44度、日本で最も赤道に近い凍る海がオホーツク海。
その海を愛し、流氷から北海道の自然、地球環境を守る大切さを
発信し続けているのが、オホーツク流氷館の三島幸子さんです。

 

いくつもの偶然が重なって生まれる奇跡の流氷

流氷は、アムール川河口で生まれます。河口が約4㎞もある広大な川から海に注ぐ膨大な量の真水が、シベリアからの寒気で凍り始めます。オホーツク海は、大陸、北方四島などに囲まれた、いわば閉ざされた海です。そのため上の方に塩分の少ない海水、下の方に塩分の多い海水の2層に分かれ、塩分の少ない上の層だけで対流現象がおき、表面から凍りはじめて流氷が生まれます。やがて流氷は、オホーツク海の80%、北海道の面積の15倍もの広さを埋め尽くします。しかし、それはアムール川の水、閉ざされた海、シベリアからの寒風など、いくつもの偶然が重なって奇跡的に生まれるものです。それだけに、流氷が一番先に地球環境の変化、その影響を受けると言われており、現在さまざまな方向から流氷の研究が進められているのです。

写真右:オホーツク流氷館を運営する(株)網走観光振興公社の常務取締役でもある三島幸子さん。

「流氷の魅力を伝えることは天職です」と言うほど流氷に魅せられた一人。
知れば知るほど謎が深まり、同時に流氷が毎年訪れる環境を守りたいと熱意を込めて語ります。

 

網走の青空、豊かな漁場は流氷の贈り物

網走の冬は積雪が少なく、青空がまぶしいほど。その気候も流氷と深く関わっていると言われています。海を埋めつくす流氷が海面からの温かい空気を遮って気温を下げ、空気が対流しようとするために高気圧が生まれます。そのおかげで網走は冬に『オホーツクブルー』と言われる美しい青空の日が続くのです。 また、流氷は魚のエサとなるプランクトンを連れてきます。美味しいオホーツク海の海の幸は、冬の流氷によって育まれていると言っても過言ではありません。流氷とともにアザラシ、オオワシ、オジロワシなどの動物たちも姿を表します。網走の冬は、生命力に満ちた躍動感あふれる季節でもあるのです。

 

流氷の街だから発信できること

私たち網走の市民は、流氷を通して多くの事を感じ、学び、そして恩恵を受けています。だからこそ地球のためにできることをここ網走から広げていきたいと思っています。この「オホーツク流氷館」は、観光施設であると同時に、学習施設だと認識しています。流氷によって育まれてきたオホーツクの自然、オホーツクの独自の文化を学び、地球環境の未来について考えてもらえるようなインフォメーションを行っています。そしてこれからも、一人でも多くの人に、流氷の素晴らしさを伝えて行けたら…そう願っています。

 

館内の展示室では、流氷ができるまで、流氷の謎など、

自然のドラマを詳しく解説してもらえます。

流氷と人との関わりをじっくり学ぶことができるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名勝 天都山からは、網走湖、能取湖、オホーツク海、
知床半島など360度の大パノラマが楽しめます。

網走にやってくる流氷も一番先に目視できる場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフのユニフォームも流氷と北方民族の衣装をモチーフにしたもの。

入館者は流氷体験室に入る際に着用する防寒着で、

民族衣装の体験もできます。
ハローケイスケさんも来て下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


よしもと所属芸人、ハローケイスケさんも網走の魅力を発信中です!

よしもとの芸人で、北海道2代目「住みます芸人」として網走に住み、現在(社)網走市観光協会の職員として頑張っているハローケイスケさん。日々網走の観光地に出向き、時にはお客様に観光案内も行っています。また、網走市での暮らしをブログで発信。もちろん観光、グルメなど、地元住民でなければ知り得ないディープな網走情報が満載です。網走観光をより楽しむために、ぜひブログをチェックしてください。ハローケイスケさんならではの切り口で、網走の魅力を発信しています。

「網走は本当に食べ物が美味しいですよ。

時々『道の駅 流氷街道網走』に出没しています。

声をかけてくださいね」。

網走での暮らしを楽しんでいるようです。

(社)網走市観光協会

網走市南3条東4丁目 みなと観光交流センター内TEL 0152-44-5849

ハローケイスケさんのブログ

http://hello-keisuke.laff.jp/

 

 

 


 

オホーツク流氷館
(網走観光振興公社)網走市天都山245番地1
TEL 0152-43-5951 URL  HYPERLINK
http://www.ryuhyoukan.com/
営業時間/11月〜3月 9:00〜16:30
但し12月29日〜1月5日は10:00〜15:00
入場料/大人520円 高校生420円 小・中学生310円
※団体(20人以上)についてはお問い合わせ下さい。