冬の東北海道には、とことん楽しむアクティビティーがいっぱい

阿寒 AKAN

冬ならではの景色と
森の動物たちに思わず感激。

高田 茂

鶴雅グループ事業本部 アウトドア事業部
部長 高田 茂

 この時期に阿寒湖畔に見えられるお客さまは、温泉が目当ての方も多いのですが、結構行動的に寒い冬を楽しもうと、ウインタースポーツにチャレンジされる方も増えてきましたね。そこで出番なのが我々インストラクターなのですが、オススメのお手軽プランはスノーシューを履いてのスノートレッキング。時間的にも、空気がきれいな朝7時くらいに出発する90分コース。白銀の世界に広がる神秘的な阿寒湖を眺め、小動物の様子を観察したり、十分楽しんでも、ホテルに戻ってから身体を温める入浴も可能です。当日予約も可能ですから、お気軽にどうぞ。ただ、背広や革靴・ハイヒールは避けて、防寒着はしっかりと着た上でお願いします。

網走 ABASHIRI

冬ならではの
美しい夜空を真っ白な雪原から。

梅林 弘道さん

ネイチャーガイド(オホーツク自然堂代表)
梅林 弘道さん

 今から4年ほど前に大阪から脱サラで東北海道に夫婦で移住してきました。学生時代から北海道が大好きで、念願の移住だったのですが、網走を選んで大正解。暮らしの中に自然が溶け込んでいると表現できるでしょうか、本当に身近なところに自然と触れあう場所がたくさんあります。海、山、湖と、同じ冬景色でも、厳しかったり、優しかったりと、それぞれに特長があります。この時期私が一番オススメなのは、網走を代表する冬のイベント「あったか網走」の会場から気軽に出かけられるスターウォッチング。それこそ降るような星々を肉眼で観察できて、見上げるのに疲れたら、新雪の上に大の字に寝転がって眺めるのもアイディア。真っ白な雪景色が心情的に「あぁ、あったかいなぁ」と感じることでしょう。「網走の冬の自然を満喫したい」という方には早朝のスノートレッキングもオススメですよ。