神秘のパワースポット 阿寒湖へ。

浄化と気のチャージでリフレッシュ

大地のパワーと湖のパワーが伝わってくる。

“阿寒湖は風水的に良い位置にある”“雌阿寒岳や雄阿寒岳に見守られる阿寒湖は、人の心身を癒してくれる”そのような評判がいつか人から人へと伝わり、近年、阿寒湖はパワースポットとしても注目を集めています。
そして、パワースポット巡りをする人たちの要望が高まり、阿寒湖の中でもよりパワーがみなぎる場所をモーターボートで周遊できる、約10分の「パワースポットクルーズ」も誕生しました。阿寒湖に秘められていた神秘を、阿寒観光汽船(株)の羽賀栄次さんに聞いてみましょう。

阿寒湖クルーズでこころまで浄化。
白龍神の祠がある「ヤイタイ島」へも。

 阿寒観光汽船(株)は、これまで50年以上も阿寒湖上で観光遊覧船やモーターボートの周遊を行ってきました。いわば阿寒湖をだれよりも知る存在なのですが、私どもでも知らなかったことや、遠く忘れられていたことなどがひもとかれてきました。それこそ阿寒湖がパワースポットであったというお話しです。そもそもの始まりは2009年の秋頃でした。阿寒湖の遊覧船に乗船されたお客様から、日本を代表するスピリチュアル・カウンセラー、江原啓之氏がご自身の著書「スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ 神紀行」で、「阿寒湖の湖上にいると気持ちが洗われる。阿寒湖には浄化作用がある」という内容が書かれていたと、そう教えていただきました。またその後、北海道のテレビ番組で風水師が、阿寒は北海道屈指のパワースポットであると発言され、この時もたくさんのお問い合わせをいただきました。

クルーザー

スピリチュアル・カウンセラーや
北の風水師・大谷修一さんも認めた阿寒湖の「気」とは?

 大谷さんが語ったのは、このようなお話しでした。旭岳から流れてくる「気」と、カムチャッカ半島から知床、屈斜路湖を経由して流れてくる「気」が、あたかも龍がとぐろを巻くような形で滞留する場所がある。それが阿寒湖だというのです。「阿寒湖に龍?」。その話題が出始めた時、阿寒湖で何十年も前から漁師や遊覧船の船長をしていた翁たちが、「ヤイタイ島には白龍神王のご神体が祀られている」「漁で沖に出るたび、豊漁や安全を祈ってヤイタイ島に向い参拝したものだ」と語り始めました。誰もが忘れていた古い「白龍神の祠」と風水学やスピリチュアル・カウンセラーからの証言。こうしたキーワードが次々と重なってくると、私たちも阿寒湖がパワースポットである、ということを実感し始めました。

モーターボートで最も「気」が集まる場所へとクルージング。

 こうして運行を始め、2010年好評を得た「阿寒湖パワースポットクルーズ」は所要時間、約10分。モーターボートで「白龍神社の祠」がある「ヤイタイ島」のほか、風水パワーの強い阿寒湖の最深部へも行きます。水深44メートルの最深部は湖の中心部であると同時に、雌阿寒岳と雄阿寒岳、そして阿寒富士・フップシ岳を同時に望める絶景ポイントでもあります。つまり、山々を繋ぐ線上にある神秘的な場所。山のエネルギーが集結するため、たくさんのパワーがあふれているようです。またもうひとつ、阿寒湖の神秘と素晴らしさを語るとき、忘れられない大切なことがあります。それは阿寒湖が水の事故のない安全な湖であるということ。これまで長年、遊覧船の就航や漁業、フィッシング、そして冬季の湖上イベントなどが続けられてきましたが、阿寒湖はいつも人々を穏やかに迎えてくれました。これも阿寒湖がパワースポットである証かもしれません。

阿寒湖パワースポットクルーズ

■運行期間:5月1日(氷の状況で変更の場合も)~11月
■船種:12人乗りモーターボート
■料金:1人1,000円(3歳以下無料)
■乗船場所:阿寒湖温泉1丁目遊覧船乗り場
■問い合わせ先:阿寒観光汽船(株)TEL:0154-67-2511

羽賀 栄次さん

阿寒観光汽船(株)営業課

羽賀 栄次さん

「私も阿寒湖で釣りをするのが大好きで、釣り船で阿寒湖上に浮かんでいる時が一番気持ち良いです」

散策しながら巡ってみよう。
阿寒湖温泉街のパワースポット。

 阿寒湖には、湖上以外にも気が集まるといわれる「パワースポット」が点在しています。たとえば熱い泥火山「ボッケ」。火山活動によって発生する硫化ガスや水蒸気が吹き出しているこの場所も「火のパワースポット」として気を溜めています。さらに、ぜひ足を伸ばしてもらいたい場所が「白龍神王の祠」。阿寒湖畔エコミュージアムセンター横にある、稲荷神社の階段を上るとその奥にあります。「白龍神王のご神体」はヤイタイ島に祀られていまが、こちらの祠も気が多い場所とされています。

ここも神聖な場所。鶴雅の「ふくろう神社」

「あかん遊久の里 鶴雅」の1階。ロビーから奥へと進む途中に「ふくろう神社」があります。巨大な木彫りのシマフクロウが祀られ、最も位の高い神の使いであるシマフクロウへ捧げる礼拝の詞も掲げられています。ぜひ足を止めて「ふくろう神社」の「気」にも触れてください。ここには飲泉も設置されており、慢性消化器病や慢性便秘、糖尿病、痛風などに適合する源泉(泉質:ナトリウム・マグネシウム・カルシウム・炭酸水素塩・塩化物質)を飲むことができます。温泉は火のパワーと地のパワーの恵み。阿寒湖の地底から生まれたパワーを体内に注いでみましょう。

【右写真】鄙の座に展示されている阿寒湖龍脈図。鄙の座にご宿泊されたお客様のみ見学することができます。

阿寒湖温泉街のパワースポット
ふくろう神社