阿寒湖温泉は、自然や訪れる人にも やさしい「まりも家族」のまち

阿寒湖温泉街には「まりも家族」という取り組みがあります。それは自然にやさしく、訪れる人や地元住民にもやさしく。まりものように、まあるく。家族のように仲よくしようという心です。
今年春からは新しい「まりも家族」のおもてなしや、リニューアルサービスも始まり好評!。
その内容について、阿寒観光協会まちづくり推進機構の北賢治事務局長から紹介いたします。
完成した新たな空間は、阿寒湖の自然や文化に浸る鶴雅の中の別世界。
どうぞ特別な時間をお過ごしください。

北賢治事務局長

NPO法人 阿寒観光協会まちづくり推進機構
北 賢治 事務局長


まりも家族のおもてなしその1
「まりも家族コイン」を持ち3つの温泉街めぐりを

今年4月から、「まりも家族コイン」のおもてなしがスタートしています。阿寒湖温泉街の協賛宿泊施設に泊まると、お一人様につき一枚、「まりも家族コイン」という特典付きコインが贈られます。これを受け取りましたら滞在中に阿寒湖温泉街の3つの商店街をめぐり、30軒の「まりも家族協賛店」のうち、ふと心をとめた一軒で差し出してください。その場でそのお店独自の特典を受けることができます。
特典はそれぞれささやかですが、阿寒湖温泉らしい文化や個性にあふれています。このおもてなしで、阿寒湖温泉の思い出がより温かくなりますよう…。

「まりも家族コインはまごころと出合うコイン。
まりも家族バスも、人と触れ合える温かなバスです」

 

まりも家族のおもてなしその2
無料循環バス「まりむ号」でアクティブな温泉街周遊

朝7時から夜8時30分ころまで、阿寒湖温泉街を約30分おきに運行している無料循環バス「まりも家族バス まりむ号」も「まりも家族」の事業です。この春デビューしたてのマリモ色のバスで、いつでも何度でも阿寒湖温泉観光にご利用ください。温泉街のほか、国道240・241号沿いの観光スポットにも停留しますので、阿寒湖温泉屈指の景勝地へも気軽にお出かけいただけます。

 

まりも家族バス路線図

デビューしたての無料循環バス「まりも家族バスまりむ号」。旅のお客様だけではなく、地元住民も利用するので触れ合いが生まれます。
無料循環バス「まりも家族バス」の運行路線図 ★印が停留所です

 

停留所:スキー場
「阿寒湖展望台(阿寒湖スキー場)」から見渡す阿寒湖は絶景
滝見橋

停留所:滝見橋
庭園のように美しい、阿寒湖屈指の景勝地「滝口」へどうぞ
アイヌコタン

停留所:アイヌコタン
「アイヌコタン」や「阿寒湖アイヌシアター イコロ」はここから
エコミュージアム前

停留所:エコミュージアム前
「ボッケ 森のこみち」では、濃厚な緑と夏の花が迎えてくれます