降り注ぐ星々を浴びるスターウォッチング

人工の灯りや喧噪のない夜。それは100年前ならば特に珍しくもない、当たり前にあった時間。その、かつては当たり前だったまっさらな夜を、探しに行きましょう。
たとえば阿寒湖から20㎞も走るとオンネトーと雌阿寒岳の森へとたどりつきます。そこには澄んだ空気と木々や植物の匂い、そして天空には降ってくるような星々がちりばめられていて、言葉だけでは聞いていた、「無数の星」の存在とその壮大さを初めて知るのです。
満月の夜はムーンウォッチングを愉しめます。
湖面に映る月がさざ波に揺れる様子をじっと見ていると、心がしんと落ち着いてきます。
 サロマ湖で行われている「スターファインディングinサロマ湖」は、その名の通り星座を発見するツアー。
満天の星を眺めながら無限に広がる星々で自分の星座を作ったり、自分で星を見つける感動があります。
 網走湖のナイトウォッチングは、星を観察するほか、闇の世界に入り込んでキタキツネやエゾシカの気配を探すツアー。
それぞれのフィールドにそれぞれの感動スターウォッチングがあります。

[写真上:オンネトーの星]
街灯りがなく大気が澄んでいるオンネトーは星空を見るには絶好の環境。

[写真下:スターファインディング in サロマ湖]
「スターファインディング in サロマ湖」は、星空観察だけではなく、自分で星座を見つけるなど忘れない思い出になりそうです。

オンネトーの星
スターファインディング in サロマ湖