数ある湖と川から選ぶカヌーツアー

一切の人工物がなく、水に揺られながら水音と鳥の声だけを聞く世界…。
カヌーは、湖と川が多いひがし北海道で自然を満喫するには最高のアクティビティです。
短時間で気軽にチャレンジしたい派には湖がぴったり。阿寒湖や塘路湖に網走湖、サロマ湖など、お気に入りの水辺を選べます。
 もっとダイナミックな自然時間を愉しむなら、釧路川を下るカヌーツアーがおすすめです。
日本屈指の清流、釧路川は屈斜路湖を源とし、約154㎞の道のりをへて太平洋に注ぐ一級河川です。
これだけの延長でありながら、1カ所もダム等でさえぎられることのない流れは国内でも珍しく、しかも釧路湿原の中を縫う川とあって、日本中のカヌーイストたちのあこがれです。
人気のコースは釧路湿原域。湿原らしい蛇行が続き、早朝であれば幻想的な霧風景となり、タンチョウがやってくることも…。
湿原の悠久に身をゆだねるような、おおらかな時の流れです。

[写真上:阿寒湖のカナディアンカヌー]
阿寒湖のカヌーは沖に向けてこぎ出すツアーのほか、湖畔の倒木をくぐったり葦の原に突っ込んで歓声をあげるアドベンチャーカヌーも人気です。

[写真下:釧路川のカヌーツアー]
釧路川のカヌーツアーは源流部から湿原域までシーンが多彩。樹氷が輝く真冬のカヌーや静寂の星空カヌーも感動です。

阿寒湖のカナディアンカヌー
釧路川のカヌーツアー