イベントへもゲレンデへも楽々アクセスできる定山渓温泉。

 ほっこりと雪が積もり、雪灯りと湯けむりがただよう冬の定山渓温泉。都会からとざされた情緒豊かな温泉地でありながら、ここは札幌市内に位置しており、札幌市中心部まではバスやマイカーで約75分、地下鉄真駒内駅までは約50分。ですから定山渓温泉に泊まりながら、冬の札幌市を彩る大人気イベント「さっぽろホワイトイルミネーション」や「さっぽろ雪まつり」の会場まで出かけることも可能です。
 また定山渓温泉から約20分先には「札幌国際スキー場」があります。雪質やコースにうるさい地元札幌市のスキーヤー&スノーボーダーにも人気のこのゲレンデは、北海道屈指のパウダースノーがたっぷり積もり、最大滑走距離3.6㎞というスケール感。初中級者向きのファミリーコースから上級者向きのダウンヒルまで多彩に広がり、ふわふわの深雪で転げ回って歓声を上げる愉しい1日を過ごせます。
 せっかく冬の札幌に行くのだから、スパリゾートにステイしながら自然の冬景色を見て、冬の人気イベントをめぐって、そしてゲレンデ遊びまであれこれ愉しみたい…。そんな欲張りを叶えるのが、定山渓温泉です。
 厳しくも美しい季節が、今年も凛と営まれています。

[写真:さっぽろホワイトイルミネーション]
約40万球が輝く「さっぽろホワイトイルミネーション」。第31回の同イベントから、「定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌」が環境貢献を行なっています。

さっぽろホワイトイルミネーション