癒しの懐/支笏湖エリア 黄色と朱の紅葉シーズン。支笏湖温泉街の園地を気軽にお散歩。

秋は紅葉が美しいだけではなく、
木の実を求めてやって来る
野鳥や野生の小動物たちの姿が
よく見られるなど、
生命の息吹に満ちた活気ある季節です。
こうした支笏湖温泉街の秋の魅力を、
「支笏湖ビジターセンター」の自然解説員、
荒内久美子さんに教えてもらいました。

アカゲラ

支笏湖ビジターセンター

支笏湖ビジターセンター

支笏湖温泉園地内
■TEL:0123-25-2404
■開設時間:
9時~17時30分
■休:なし 入館無料

◆支笏湖温泉 秋の催事◆

10月11日(日)
「支笏湖紅葉まつり」
秋の味覚もお目見えしそうです。ぜひお楽しみに!

 支笏湖温泉街の園地は豊かな自然林に囲まれています。紅葉は主に黄色が多く、その中にナナカマドやヤマモミジなどの鮮やかな赤色がアクセントを添えます。また、支笏湖畔にはツタウルシやツルアジサイなどのツル性植物が多く、それらのツル性植物が黄色や赤く色づき、大木の幹に巻き付いている様子もなかなか趣があります。
 また園地をお散歩する時は、ぜひ地面にも目をこらしてみてください。木々の種や木の実が落ちていて、それを食べるためにヤマガラやシジュウカラなどの小鳥たちもやって来ます。そして秋の支笏湖畔の園地では、長さが10~15センチほどもあるマツボックリのような形をした赤い実が落ちており、「これは何の実だろう?」と不思議に思う方がいるようです。その赤く大きな集合果はホオノキの実。秋の支笏湖畔を彩る風物詩ですので、ぜひ見つけてください。 あと、秋だけの美しさとして毎年楽しみなのが、千歳川河口の水辺と紅葉のコントラストです。支笏湖から千歳川へ流れ出ている河口付近には水草が生えていて、秋になってもきれいな緑色をたたえています。その緑と周囲の紅葉が織りなす色彩がとてもきれいで、散策途中ではいつも足を止めて見入ってしまいます。清らかな水辺と紅葉も支笏湖温泉街の特徴です。ぜひ、ゆっくりと歩いて楽しんでください。