“ミスター・冬まつり”たちの季節が来た! 阿寒湖エリア 冬のイベントのご案内

さぁ、阿寒湖温泉街各地で、冬のイベントやアクティビティが本番を迎えます。
毎年懸命に趣向を凝らして訪れる人を楽しませてくれるのは、
どんな人なのでしょう?そんな「ミスター・冬まつり」たちの表情を紹介しながら、今シーズンの楽しみ方も教えてもらいます。

あいすランド阿寒

ワカサギ釣りが大人気! アトラクションで賑わう氷上遊園地。

 結氷した阿寒湖で楽しむこのイベントは、30年以上前から続く、冬の阿寒湖の風物詩です。早いもので私が関わり始めてからもう27年になります。このイベントで1番人気があるのは「ワカサギ釣り」。特に昨シーズンはワカサギがよく釣れて、たくさんの人に楽しんでもらえたようです。初めてでも釣れますから、ついつい時間を忘れますよ。ワカサギ釣りは、その日の営業時間中であれば時間制限がないので、じっくり楽しめる事も魅力です。
それに、自分で釣った新鮮なワカサギをてんぷらにして味わえるのは格別ですよね。ワカサギ釣りのほか「スノーモービル」や「バナナボート」、「四輪バギー」も人気です。これらはもちろん昼間体験しても爽快ですが、夜もなかなかスリリングです。「ナイトライダー」という夜のバナナボートは、闇の中で左右に振られて大興奮。温泉街の夜景や降るような星空を見ながらの氷上アトラクションも、またひと味違います。ここは遊園地ではありますが、自然の中です。マイナス20度以下に下がる事もある厳寒の阿寒湖上で遊ぶのですから、滑らず安全な防寒靴や暖かい装いで来てください。

あいすランド阿寒

■期間:2009年1月1日(木)~3月31日(火)
予定(氷の状況により変動する場合があります)
■時間:通常営業8時~17時30分 夜間営業:19時30分~21時(※夜間営業は1月24日(土)から3月21日(土)までの「阿寒湖氷上フェスティバル」期間中の予定)
■開催場所:阿寒湖
■休業日:悪天候日は休業
■料金:入場は無料
ワカサギ釣り:1セット1,500円(釣り具・遊漁料込み・天ぷらサービス券付き)
スノーモービル:2000メートル・1,500円~
バナナボート:大人500円~、子ども300円~
四輪バギー:1周300メートル大人300円、子ども200円
歩くスキー・アイススケート:各1,000円(道具レンタル料込み)

問い合わせ先:あいすランド阿寒
TEL:0154-67-2057


桶屋 潤一さん

あいすランド阿寒支配人
(有)広大 代表

桶屋 潤一さん

阿寒湖氷上フェスティバル
ICE・愛す・阿寒

昼間は氷上遊び夜は330発の花火と
連日連夜、華やぎ満開。

 昨年の「阿寒湖氷上フェスティバル」では、約2ヵ月間の期間中、昼の部と夜の部を合わせて約15万人の人々に楽しんでもらえました。毎晩、真冬の夜空を彩る「冬華美(ふゆはなび)」も冬の阿寒湖名物として定着し、たくさんの人が楽しみにやって来てくれるようになって、主催者たちはとても感謝しています。今シーズンは、19時40分からメインステージで「炎のセレモニー」を行います。大きな生火が夜空に舞う様子は迫力がありますよ。そして20時10分からは、いよいよ花火の打ち上げ開始。スターマインを中心に1晩に約330発が打ち上げられます。最後の大スターマインでは観客の大歓声が、しばれ上がった阿寒湖上にこだまして…。大勢の感動が一体となる瞬間です。昼間も楽しい体験メニューを用意していますので、ぜひ遊びに来てください。本物のストーンでプレイする「ミニカーリング」や「イグルー」体験。水中からライトアップされた湖の氷上に立ってみる「ひびのコーナー」はゾクゾクしますよ。 あと、阿寒湖から切り出した厚い氷をノコギリで切る「氷切り体験」も白熱します。阿寒湖の結氷した氷の上だと実感できる催しにぜひご期待ください。

阿寒湖氷上フェスティバル
ICE・愛す・阿寒

■期間:2009年1月24日(土)~3月21日(土)予定(氷の状況により変動する場合があります)
■時間:
「炎のセレモニー」19時40分~、
「冬華美(ふゆはなび)」20時10分~
■開催場所:阿寒湖氷上特設会場
■休業日:悪天候日は休業
■料金:入場無料
(ホットドリンク等は有料)

問い合わせ先:NPO法人 阿寒観光協会まちづくり推進機構
TEL:0154-67-3200


橋本 佳之さん

NPO法人阿寒観光協会
まちづくり推進機構

橋本 佳之さん

1月11日(日)は
国設阿寒湖畔スキー場の新名物キッズデー!

 阿寒湖温泉街と阿寒湖を見下ろす絶景ロケーションが自慢の、「国設阿寒湖畔スキー場」は、冷え込んだ日はパウダースノーを堪能できるゲレンデです。昨年から、「もっとたくさんの人に阿寒湖畔スキー場を楽しんでもらおう」と、スキー場職員とNPO法人阿寒観光協会まちづくり推進機構、そして地元ボランティアの皆さんと、「キッズデー」を設けました。「キッズデー」は、ゲレンデに子どもとファミリー用のそりコースを作り、そこで宝探しゲームを行うなど、楽しいイベントの日となります。さらに、すべての子ども(中学生以下)がリフト無料。滑り放題となります。抽選会や仮装大会も行われ、大人も子ども大賑わい。元気な歓声が響く冬の日となります。2009年の「キッズデー」は1月11日(日)。たくさんの来場をお待ちしていますよ。「キッズデー」が終わっても、キッズ用そりコースはそのまま残りますし、そりレンタル(1時間500円)もありますので、ぜひ遊んでいってください。このほか、毎週水曜日の「レディースデー」や、土・日・祝日の「シニアデー」などうれしい特典デーもあります。

阿寒湖畔スキー場 キッズデー

■日時:2009年1月11日(日)
■時間:9時~16時
■場所:国設阿寒湖畔スキー場
●毎週水曜は「レディースデー」
すべての女性対象
リフト1日券…50%OFF、ロッジでの食費…100円引き さらに先着10名限定でロッジでの食事…50%OFF
●土・日・祝日は「シニアデー」
60歳以上対象
シルバー料金…通常2,500円のリフト1日券を2,000円に、平日はシルバー料金からさらに50%OFF、ロッジでの食事…100円引き
[通常時]リフト1日券:大人2,500円、子ども1,200円、
■営業期間:3月29日まで、営業時間:9時~16時

問い合わせ先:国設阿寒湖畔スキー場
電話:0154-67-2881

藤中 道弘さん

(株)阿寒町観光振興公社
国設阿寒湖畔スキー場

藤中 道弘さん